ホームのトップペーブログとホームページの違い

ブログとホームページの違い
  • よく質問を頂くのが、ホームページとブログの違いについてです。

    結論から先に言うと、ブログはホームページの進化した1つの形態にすぎません。

    ブログ」は特別なものではなく、進化した「次世代の最新型ホームページ」とご理解ください。

    やはり次世代の「最新型」ですから「従来型」に比べると、便利な機能が沢山追加されています。

    それでは、もう少し、具体的な特徴を見ていきましょう。

    一般的な個人のホームページでは、
    ホームページは、自己紹介、趣味のページ、掲示板、日記などでできあがっています。

  • たいてい、自分で各ページをデザインして作るものです。

  • 掲示板や日記はレンタルすることが多いです。

    ブログはその中でいうとレンタル日記に近いものです。

  • だいたいの骨組みを用意してくれているので初心者でもすぐにデザインできるのが特徴です。



    なぜ、最近ブログが注目されているのでしょう?

    今までも、「ホームページ」スペースとして、プロバイダなどが無料で提供しているものがありました。

    ですが、実際ホームページを作ろうと思うと「HTML」という大量の「決まりごと」を覚えなければなりません。

    運よくあなたが「お金持ち」で「ホームページ・ビルダー」といったものを購入できたとしても、「書き込みをするたびにホームページ・ビルダーを起動してエディット」するという手間は、次第にあなたをホームページ作成から遠ざけてしまいます。

    さらに運よく「ホームページ」が立派にできあがったとしても、「どれくらいの人が見にきているのか」知るすべもなく、書いた記事への反応もないためだんだんやる気がなくなってしまいます。

    こういった様々な「ホームページ更新をはばむ壁」を「ブログ」なら簡単にのりこえられます。




    -
    ブログの特徴
    ホームページの特徴
    メリット ●検索にかかりやすい
    ●アクセスアップが容易
    ●同じカテの友達ができる
    ●サイト構成が自由
    ●CGIなどの制限を選べる
    ●容量を選べる
    デメリット ●人間関係が大変
    ●サイト訪問が大変
    ●サイト構成に制限がある
    ●アクセスアップに時間がかかる
    ●ひとりよがりになりがち


  • 高収入を稼ぐネットでお小遣い ブログとは 高収入を稼ぐネットでお小遣い


    ブログとは、「ウェブログ」の略で、誰でも気軽に情報発信できるWEBサイトのことです。

  • 普通、自分のサイトを作るとなると、HTMLと呼ばれる難しい知識が必要だったり、サーバーを借りたり、面倒なことが多いです。

  • 完成させるまでに時間がかかってしまうので、忙しい人や、今すぐに自分のサイトを持ちたい方には、なかなか難しい作業でした。

  • しかし、このブログは違います。

  • ブログを作るには、無料のブログツールという物を使って簡単に作れます。

  • 面倒な作業も難しい知識も必要なく、誰でも手軽にサイトが持てます。




高収入を稼ぐネットでお小遣い ブログの特徴 高収入を稼ぐネットでお小遣い


では、どういうものがブログというのでしょうか?

今、あなたが見ているこのページはブログではありません。



常に最新の記事がトップに表示され、最新の情報が素早く見ることが出来ます。


サイドには、カレンダーや、記事へのリンク、オススメのサイト情報等が貼ってあります。


このサイドのリンク等も簡単に作ることが出来ます。


ブログツールを使って、HTMLの知識もいらず、レンタル掲示板のような感覚で、サイトを持ちたいと思ったら、今すぐにでも始められるのがブログです。


ブログならではの、トラックバック、コメントと言った機能もあり、他のブログ運営者さんとのコミュニケーションも手軽に出来るという、優れものです。


更新も簡単で、文字さえ打てれば誰にでも作れます。


更新が手軽に出来るので、日記のように毎日更新するにも適しているし、更新頻度が自然に上がります。


カテゴリ分けも簡単にでき、書いた記事を「コスメ」「お小遣い」「おすすめ」等という風に、分類分けして保存出来ます。


デザインも、様々な物が用意されていて、それを選択するだけで、自分好みのデザインにすることが可能です。


HTMLやCSSの知識がある方なら、細かい部分まで、デザイン変更ができ、普通のホームページのように見えるブログを作成することも出来ます。
手軽に始められ、使い方次第で、無限に可能性が広がるということです。





高収入を稼ぐネットでお小遣い ブログを作るには 高収入を稼ぐネットでお小遣い


ブログの魅力が分かると、ブログを作ってみたくなりますよね♪
ブログを作るにはブログツールというものを使います。
ブログを簡単に作成することの出来るツールで、登録して、管理画面で簡単に記事を書いたり、デザインを変更したり出来ます。
様々なブログツールがあるので、FC2ブログを参考に、自分に合ったブログツールに登録してください。










ブログのコミュニーケーション機能として、トラックバックがあります。
このトラックバックとは、あなたが書いた記事と同じ様な話題の記事を書いている人に、「私のブログでもあなたの記事と関連した話題を書いています。」と知らせるシステムです。
トラックバックをすると、記事の下の方にある、「トラックバック」というコーナーに、あなたの書いた記事のURLとタイトル等が表示されます。
トラックバックを使うことで、記事の話題についてもっと知りたいという読者の方が、簡単に関連記事を探すことが出来たり、管理人同士、コミュニケーションが取れたりします。
また、あなたのサイトがリンクされるという点で、アクセスアップにも繋がります。
トラックバックを受け付けるか受け付けないかは、ブログツールで選択することが出来ます。
トラックバックの方法は、各ブログツールによって違うので、ヘルプ等を参考にしてみてください。




















トラックバックを気持ち良く利用する為に、ある程度のマナーを守りましょう。
マナーを守らないと、迷惑行為として扱われてしまいます。


相手のブログへのリンクを記事に貼る

トラックバックをしたら、相手のページへのリンクを記事の中に入れましょう。

トラックバックをすると、相手のページに自分のページのURLは残りますが、こちらには相手のURLは残りません。
これでは一方通行になってしまいます。


管理人さんの中には、リンクが貼られていないトラックバックは、削除してしまう場合もあります。
というか、今はそれが当たり前だと思います。


コミュニケーションを図る為にも、記事の中に相手のブログへのリンクを忘れずに入れましょう。



トラックバックしたことを一言コメントする

絶対という約束ではありませんが、トラックバックした相手へ、一言、「トラックバックしました。」とコメントするといいです。


いきなりのトラックバックでも、問題はないと思いますが、気持ち良く交流する為には、一言あったほうがいいですね♪


トラックバック報告不要の管理人さんもいますので、相手に合わせるようにしてください。


以上が最低限守りたいマナーです。


しかし、トラックバックという機能は最近主流になってきたものですので、絶対こうしなくてはいけないというガイドラインはありません。


リンクを貼っていなくても、コメントを残さなくても、簡単に関連記事を知ることが出来る機能がトラックバック。

しかし、お互い不快な気持ちにならない為にも、マナーを守って、楽しくブログ生活しましょう♪


そして、最近、トラックバックスパムという物が流行っているそうです。


アクセスアップ目当てに、上記のようなマナーを守らず、それを多数の方のブログに、全く関連性のない記事にもトラックバックしてしまうという悪質な物です。


このような迷惑行為をしてもアクセスアップになるどころか、「迷惑行為をばらまくブログ」という烙印を押されてしまうだけなので、絶対に止めましょう。


トラックバックスパムされた場合は、サクッと削除してしまいましょう。





  • 1. 更新が楽-web経由

    記事の更新が非常に楽にできることが、ブログがこれほど広がってきた最大の理由です。

    各ブログのホームページからログインして、編集ページに入ると、記事を書き込むフィールドが用意されていて、そこに記事を書き込んでいくだけで簡単に記事の投稿が出来るようになっているのです。

    フィールドには、「タイトル」、「カテゴリー」、「記事内容」、「画像」といったものがあると思います(使うブログによって若干違いがあります)。

    カテゴリーをうまく使えば、記事の分類も楽にできます。(「日記」、「書籍」、「音楽」などなど)

    画像をうまく使えば、「写真日記」のようなものも作れます。

    どうでしょう?「HTML」なんてかけらも出てきません。これなら更新も楽になります。


    • 2.更新が楽-メール経由

      さらに、ブログでは、携帯やe-mailからの投稿もできるようになっています。(使うブログによってサポートしてないこともあります。)

      この機能は、「モブログ」とか呼ばれています。

      記事をテキストで書いて、メールするだけでブログに投稿できてしまうので、とても便利です。

ホームのトップペーブログとホームページの違い




















SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO